1:2014/08/16(土) 19:07:07.38 ID:
59f81c52.jpg 

[アンカー]
海外主要国家の教科書に我が国の'東海'が'日本海'、'独島(ドクト、日本名:竹島)'は'日本領土'と表記されていることが明らかになりました。独島が私たちの土地だと強調してきましたが、外交努力が不足しているのか外国では違うようです。アン・ユナク記者が報道します。

[記者]
トルコの高校国定教科書に載った地図です。我が国の東海が'日本海'単独表記されています。韓・中・日の領土を区分した別の地図には慶尚北道(キョンサンブクト)、鬱陵郡(ウルルングン)があきれたことに日本領土と表示されています。

OECDの34会員国中、19カ国の教科書を分析した結果、オーストラリアとチェコの教科書には私たちの土地、独島が日本領土と記述されていることが明らかになりました。唯一、オーストリアだけ独島という名称が出てきますが、それさえも'竹島'という日本語が一緒に書かれています。ドイツは独島も竹島でもない'リアンクール・ロック'と記載しています。

我が国の東海は大部分'日本海'と認識されていました。米国とフランス、オーストラリアとベルギーなど13カ国は教科書に'東海'という単語なしで'日本海'だけ使っています。英国とドイツ、カナダなど5カ国は東海と日本海を同時に載せています。私たちが当然に思う東海と独島という言葉は、外国で見慣れない言葉と受け止められています。

新しい政治聨合チェ・ジェチョン議員は東海と独島が正しく表記されるように政府と学界、民間が総体的努力を傾けるよう促しました。

YTNアン・ユナクでした。

ソース:YTNニュース(韓国語) "OECD国教科書'東海・独島'単独表記ない"
http://www.ytn.co.kr/_ln/0101_201408161635446719