1:2014/09/13(土) 23:17:35.28 ID:
4e783452.jpg 
▲仁川環境管理公団勝機事務所から関係者が「歓迎北韓選手団仁川アジア大会参加'と書かれた垂れ幕を撤去している。

仁川(インチョン)アジア大会に来た北韓選手団の初訓練で国名のせいで騒動が起きた。

北韓男子サッカー代表チームは12日仁川東春洞勝機下水処理場サッカー場で開かれた訓練を控え垂れ幕を修正するか撤去して欲しいと要求した。

試合場の入口には「歓迎!北韓選手団仁川アジア大会参加」と書かれた垂れ幕が設置されていた。北韓代表チーム関係者は「良い気持ちできたが…」と異議を提起した。選手団の具体的要求は'北韓'を'北側'に直すか垂れ幕を除去してくれということだった。試合場管理者は物理的に急に文句を直せないと判断してひとまず垂れ幕を撤去した。

北韓は公的な席で北韓という名前で呼ばれることを不快に思っている。国際大会の記者会見で韓国記者が北韓という言葉を使えば「北韓という国はない」と返事を拒否するのが常であった。

この日、北韓選手団が試合場に乗ってきたバスには'PRK.朝鮮民主主義人民共和国'という北韓の公式名称が記されていた。現在の仁川市内あちこちには'北側選手団の訪問を歓迎します'というバナーが設置されている。

北韓は'北韓'という単語を朝鮮戦争の時、大韓民国の北側未収復地という意味と見て反感を現わすという分析がある。合わせて日帝強制占領期前、外勢から自由な時期に韓半島を解放するという意味で'朝鮮'と呼ばれるのを好むという観測もある。

ソース:コリアタイムズ(韓国語) '北側または、朝鮮と呼んでくれ'
http://www.koreatimes.com/article/874132

関連スレ:
【アジア大会】韓国入りした日本代表、早くもアウェーの洗礼・・・着替えは外!シャワーもなし!手倉森監督「高校生以来」と嘆き節
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1410573980/