1:2014/10/31(金) 04:12:55.52 ID:
◆日韓通貨スワップ協定の終了、韓国ネットは「認めたくないけど、日本円の力が必要」

29日、麻生太郎財務相が衆議院財務金融委員会で、来年2月に期限を迎える日韓の通貨スワップの延長について、「韓国から申し出がないと継続する意味がない。申し出があればその段階で検討する」と語った。

現在、日韓の通貨スワップ協定の資金枠は100億ドル規模となっている。

なお、通貨スワップ協定とは、各国の中央銀行が互いに協定を結び、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定のこと。

世界の基軸通貨である「ドル」不足が原因で起こる通貨危機などのリスクに備えるという意味で、近年の世界経済ではトレンドになっている協定でもある。

このニュースに対し、協定相手の韓国では次のようなコメントが寄せられている。

やっぱり、世界で影響力を持つYENの国なだけに、何か偉そうな発言だな~。WONの国じゃ文句は言えないけどね」「確かに、日本にとっては『ウォン』なんか要らないだろうな。偉そうな態度が悔しければ経済力をアップして『ウォン』の力を強くするしかない」

「今は日本と韓国の物価水準がほとんど変わらないから、ユーロみたいなアジア共通通貨を作ってもいいんじゃない?」
「どうせ領土問題や歴史問題でトラブったら勝手にキャンセルされるんだから、日韓の通貨スワップ協定はあまり役に立たないのでは?」

「すでに円安ウォン高は始まっているし、数年後にはウォンもそれなりの影響力を持つ通貨になるかもよ」
「韓国政府は何やってるの?スワップ協定の期限終了まで間もないのにまだ何もやってないの?」
「認めたくないけど、日本円の力が必要です。無知な一般市民は興味ないだろうけど」

「日本もアメリカも韓国も借金大国。世界経済が中国に支配される日がだんだん近づいてきている」
「韓国政府が中国に媚びを売るのも仕方ないな」

「借金の質が違う。日本政府の借金は韓国と違ってほとんどが日本企業や日本国民から。日本が破綻することはまずあり得ない。」
「韓国はアメリカや中国に見切りをつけられてしまったら即滅亡だよ!韓国国民ならもっと危機感を持て!」

3a6225f1.jpg  

WoW!Korea 2014年10月30日(木)22時40分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000067-wow-int

■関連スレ
【日韓】通貨スワップの延長について麻生財務相「韓国側から申し出があれば検討する」★2[10/29](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1414570440/