韓国 Flag 

1
:2014/11/12(水) 16:29:06.43 ID:
日中首脳会談の実施と北朝鮮が拘束していた米国人2名を釈放したという2つのニュースが、韓国を焦燥させている。

韓国・京郷新聞は9日、「接近する米朝、中日・・韓国が孤立へ」と題した記事で、北朝鮮が抑留していた米国人を電撃釈放したことを詳しく伝えるとともに、韓国政府が外交の見直しを迫られていることを報じた。

記事は、8日に北朝鮮が米国人を釈放、米国の基地に帰還すると、オバマ大統領が「2人の安全な帰還に感謝している」などとする声明を発表したことを伝え、「最大の懸案だった米国人抑留問題が解決したことで、両国の対話進展に関心が集まっている」とした。

これに対し、韓国と北朝鮮の南北対話は、韓国の対北朝鮮ビラ散布などが障害となって高官級協議が暗礁に乗り上げている。また、韓日関係も進展がない状態の中で、日中首脳会談が行われた。

こうした状況に、韓国政府内では「朝鮮半島問題で主導権を失ったまま、周囲に引きずられて行くことになりかねない」と危機感が出ているという。政府関係者は「これで米朝関係が急進展したり、中日の葛藤がすぐに解消されることはない」との見通しを示しているものの、「最近の一連の動きによって、韓国が外交をより積極的に展開する必要性が大きくなったことは認めざるを得ない」としているという。

同紙は、APEC首脳会議での朴槿恵大統領が「韓国にとって非常に重要な節目になる」と指摘している。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。主なコメントを紹介しよう。

「朝米・中日関係が進展ですって?そんな訳ないでしょ?北がいきなり自由民主主主義を摂り、 中国が空母建造をキャンセルし、日本が積極的自衛権を放棄したとでも?」

「リードするなんで…北のせいで韓国が孤立する。どうすれば?…wwww」

「心配いらぬ…。中国が日本と親しくなろうがどうなろうが気にすることない。アジアで北、中国、日本を除くと韓国だけ。韓国が中国や北につけば米国は即時アジアを永遠に手放さなければならず、絶対韓国を捨てられない…米国は、アジアの前線基地として韓国を守っているにすぎん

「俺の見立てでは、米国と北の関係改善の可能性はゼロ。 日本と中国との関係改善もゼロ。我々は 韓米同盟を維持しつつ韓中協力を円滑に進めればいい」

「抑留した米国人の解放は、人権問題の批判をかわすための北の狙いであり、中日会談は結果が出ず。北と日本が会談したときも韓国は大騒ぎしたが、関係改善の兆しは無いぞ?何が孤立だ?

「北が核を放棄しない限り米国にとって北は永遠に悪の枢軸だ。軍事的な対立状況で友人にはなり得ない」

「朝米はさて置き…中日は決して歩み寄れないだろ…???」

「四面楚歌になるのはダメだが、あれこれ様子ばかり窺うのは、ずるくて卑劣な印象を与える。米国は、北との緊張関係をほどよく維持することで朝鮮半島で武器を売って影響力を及ぼせる。両者は絶対に親しくならない。心配無用」

「何が孤立だ。政策当局者はデマに流されるな。今は初志貫徹の姿勢が必要」

「韓国と北は歩み寄れない。どうせ韓国は日本と同じ島国だ。済州海軍基地の建設工事に着手しろ。そうしてこそ海の通路を確保できる」

「朝米、中日が少なくとも修好同盟でも結んだかのような騒ぎだな」

「中日は首脳会談、抑留米国人の釈放で米、北は関係改善へ…。間に挟まれた韓国は…」

(編集 兼田)
ソース:XINHUA 2014年11月12日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/401041/