竹島 
(イメージです。)

1
:2014/11/14(金) 15:39:17.61 ID:
複数の韓国メディアによると、韓国政府が竹島(韓国名:独島)に建設を予定していた支援センターの建設を中断したことに対する批判が強まる中、与党・セヌリ党の議員が「政府が独島を訪問する国民の安全保障に消極的なため、身体の自由を侵害された」などとして憲法訴願審判請求書を提出した。

審判を請求したのは元国会副議長のイ・ビョンソク議員。イ議員は、支援センターの建設中断問題のほか、2009年に建設が予定されていた防波堤についても「建設が遅延している」と指摘。そのうえで「独島の領土主権守護に積極的でなければならない大韓民国政府が非常に消極的な対応をしている」と述べ、韓国の憲法で保障された国民の幸福追求権や生存権、身体を棄損されることがない権利を政府が不作為によって侵害していると主張した。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは続々と賛同の声が寄せられている。主なコメントを紹介しよう。

「国民の税金で給料もらってるのなら、その分働きなさい。あなた達は大韓民国の人間でしょ?」

「李明博は骨の髄まで親日で、朴槿恵の父は日本の天皇に忠誠の血書を書いて将校になった人間。まあ、予想通りだ…」

「主権の行使に消極的な韓国。関係者は全員辞職しろ」

「日本自衛隊が独島に現れる日、韓国の命運が尽きます。こうなる前に韓国政府の賢明な外交的措置が必要です」

「国土を海洋警察が守る国は韓国しかない。海洋警察に守らせるか?政府は海洋警察の代わりに軍を駐屯させろ

「与党にいても現政権の誤りを批判する政治家が沢山いてほしい」

「命を懸けて守った先祖に申し訳ない。ロンドン五輪の韓日戦で『独島は韓国の領土』を掲げて応援したことを思い出す」

「ご先祖様もお怒りだ。犠牲を厭わず守ってきた我が地を、子孫達が日本に渡そうとしている、と。あの世で血の涙を流しておられるだろう」

「朴槿惠政府は親日だから」

「現政権の政府関係者・大臣・大統領には国の領土を守る気が無いみたい…」

「歴代最悪の政府。少子化で頭痛かったでしょう?今いる国民にまで移民の決意をさせる大統領様の温情に報いるべく、バシっと三行半を突きつけて旅立ちます」

「朴大統領は、『外交戦争も辞さず』と日本を批判した盧武鉉元大統領を、無能な大統領と言ってましたよね?w」

(編集 兼田)
ソース:XINHUA 2014年11月14日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/401492/