軍事 米軍 
(イメージです。)


1
:2014/11/18(火) 13:29:12.23 ID:
朝鮮半島有事の際の在日米軍の介入について、日本政府や米国の専門家が「日本政府との事前協議が必要」という見解を示す中、韓国メディアが「米国政府は日本政府との協議なしに自動的に介入するとの見解を公式に示した」と報じ、注目を集めている。

韓国・聯合ニュースは17日、米国国務省が同社の質問に対し、「我が国は緊急時対応計画を協議していない」「我が国は韓国との相互防衛条約の義務を履行する万全の準備を整えている」とする報道官名の回答を寄せたことを報じた。

記事によると、米国国防総省も最近、駐米韓国大使館を通じ、朝鮮半島有事の際の米軍の展開について「政策に何の変化もない」と伝えたという。韓国の消息筋は「既存の作戦計画に基づいて日本との事前協議なしに在日米軍が朝鮮半島に出動することを再確認した」と説明しているという。

聯合ニュースは、安倍首相が7月に「日本政府と事前協議しなければならない」という見解を示したことや、米国の専門家が同様の見解を示していることを紹介したうえで、そうした状況の中で米国の公式見解が示されたことが「注目される」と強調している。

この問題については、日米安全保障条約が、日本や米国が直接攻撃された場合を除き、米軍が戦闘作戦行動に日本国内の施設を使用する際は、日本政府との事前協議を義務付けていることなどを根拠に日本や米国の一部で「事前協議が必要」と指摘されている。
一方、韓国政府は、「在日米軍基地は国連司令部の後方基地としての基本的な任務を実行するもの」として、日本政府が介入する根拠がないと主張している。




このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くの意見が寄せられている。主なコメントは以下の通りだ。

「日本は歴史のねつ造に味をしめたか?いまや韓米の同盟関係まで仲たがいさせようと?本当鬱陶しい」

「一番近い米軍の駐屯地が日本なのよ~近くから支援せずに、はるばる米国本土から派遣するかな?とにかく、米軍だけ来て。猿は軽々しく来ないで

「日本も嫌だし、北も嫌だし…」

「米軍という保険に加入して国益損ねるか? 米軍の駐屯費用が高くつけば負担になるが、保険料と思えば悪くも無いだろ…」

安倍は米軍も自分が指揮するつもりだな。米軍が出掛けるのに日本の許可が要るのか?? ww 」

「安倍が在日米軍までも自分のパシリと考えているとは。米軍がなぜ日本に駐屯しているのか、忘れた?」

「安倍がどうして首相になれたのか、気になる。 日本の同意が無ければ在日米軍は動けない、韓国政府を脅迫しているってことか…」

「血で結ばれた条約なのに…ソウルが陥落した当時、誰が助けてくれたの?中国ですか? ロシアですか?米国だけです」

「将来中国との覇権争いで中国を抑え込むためには、韓国の価値は大きい。統一すれば米国の影響力も増す。事実米国は半島の統一を望んでいるが、中国はそうではない」

「本当に悪い奴は、米軍の撤収を主張するアカ共だ」

「日本が米国に占領された国ということ、忘れてたなwww」

(編集 兼田)
ソース:Focus-Asia 2014年11月17日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/401758/