韓国 Flag  
(イメージです。)


1
:2014/11/29(土) 09:06:00.45 ID:
韓国への難民申請が急増、韓国ネット「難民申請すべき状況なのに」「どうして日本じゃなく韓国に…」

XINHUA.JP 11月28日(金)21時5分配信

聯合ニュースによると、韓国法務部は28日、今年1~10月に韓国に難民申請を行った外国人が2176人にのぼると発表した。年間の難民申請者数が2000人を超えたのは初めてだという。

記事によると、難民申請者が増加したのは昨年7月1日に難民法が制定・施行されたため。2012年に1143人だった申請者数は、難民法が整備された昨年には1574人に増加し、今年は2か月を残して2000人を突破した。

申請者の出身国は、エジプトが416人で最も多く、パキスタン(285人)、中国(208人)、ナイジェリア(170人)、シリア(156人)と続いている。

ただ、難民者の急増によって審査は滞っており、現在1次審査を待っている人数は1917人にのぼるという。今年、難民と認定された人数はわずか61人で人道的滞在許可が491人、1400人は認定されなかった。認定数は一昨年(60人)や昨年(57人)とほぼ同水準だという。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。一部のコメントを紹介しよう

「なにトチ狂ってアジア初の難民流入国になったのか! ドイツのような先進国が難民受け容れを中止したことにはそれなりの理由がある。難民の受け入れには、多くの副作用が…国や大統領のイメージ…そんなもの気にせず、国民のためを思って追い出せってんだ!!!」

「イスラム圏の難民は絶対に受け容れるな。 イスラムが一度入ってくれば、その勢力が急速に拡散して、あっという間に国が滅びる」

「アジア初の難民条約加入国だからって、何先進国ヅラしてんだ?国民の処遇からまず改善しろよ」

「頼むから、質の悪いのは送ってくるな!!イラつく。税金であいつらを養うのかよ、治安も悪くなる~~」

「どうして日本じゃなく韓国に来るか知ってるか? 日本は徹底して自国民の保護を優先している」

「国籍を見て受け容れるかどうかを決めろ。韓国は掃き溜めじゃねえぞ…」

「だから俺は人権派を嫌悪している。多文化が失敗ということは欧州で証明され、難民問題で頭を抱えている。何を好き好んで、そんなことを?」

「難民流入に反対です。愛と寛容を掲げた欧州のすべての首相が、なぜ多文化失敗宣言をしたのでしょうか。大変なことになりますよ」

「俺自身カナダに難民申請すべき状況で、難民を受け容れるだと?」

「自国民の面倒見ろ。これだからグローバル馬鹿という汚名を浴びせられるんだ。反省しろ、法務部よ」

「主に北の住民だと思っていたのに、愕然…隣国でも無いのに…はるか遠くの国からも」

「日本は受け容れの難易度を極限まで高めている…日本人と結婚しない限りほぼ無理で、これも5年、10年ごとに確認を受ける必要がある。日本はそれほど厳しくしているのに、韓国は外国人をあまりにも好意的に捉えて、軽い気持ちで簡単に帰化できるようにしていて、心配だ」

(編集 兼田)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000037-xinhua-cn