1:2015/01/05(月) 22:49:12.39 ID:
(画像:1日、広東省深セン市の玉翠新村では、各家庭や商店から出た生活ごみが路上にあふれ、住民の生活に深刻な影響を与えている)
bfc4f260.jpg 
 
48ad47d5.jpg 

2015年1月1日、広東省深セン市龍華新区玉翠新村(ニュータウン)では、各家庭や商店から出た生活ごみが路上にあふれ、住民の生活に深刻な影響を与えている。中国メディア・騰訊(テンセント)が伝えた。

玉翠新村の主要道路では、路肩に集められた大量のごみが路上にはみ出し、広い道路の半分以上を埋め尽くしている状態が1週間以上続いている。ごみは強い悪臭を放っているため、歩行者は鼻を押さえるか、息を止めていないとそばを通ることもできない。
近隣住民は、「今は冬だからまだいいが、少しでも暖かくなったらもっとひどいことになる」と不安を隠せない様子だ。
ごみは毎日たまっていく一方だが、当局は「ごみ集積場がないから、路上に置くしかない」と言うばかり。この状況を知ったネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「深センはいつでもごみだらけ」
「この町では先月もごみがあふれたことがある」
「ごみの山を見ただけで鼻が曲がりそう」

「私が住んでいるところと一緒だ!」
「中国は人口が多いのだから、ごみ処理問題を国の重点政策に加えるべきだ」

「この町に住むぐらいだったら、ごみ処理場に住む方がましかも」
「中国は本物のクズ国家だ」
「このごみをすべて環境保護局のビルの前に置いてやれ!」

(翻訳・編集/本郷)
レコードチャイナ 2015年1月5日 22時39分
http://www.recordchina.co.jp/a100059.html

非関連スレ
【韓国起源説】韓国が「ごみ拾い」の起源を主張「日本人が捨てたごみを韓国サポーターが拾ったのが始まり」★2 [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1419972244/l50