885241.png 
(動画サムネイルです。)


1
:2015/01/08(木) 20:06:47.22 ID:
米国の元商務省次官が、朴槿恵・韓国大統領に向けたメッセージ動画をユーチューブで公開し、韓国で物議を醸している。

8日の韓国日報によると、動画は「朴槿恵大統領に送るシャピロの発言」というタイトルで、ロバート・シャピロ元米商務省次官がオフィスで朴大統領へのメッセージを読み上げたもの。「友人であり、経済発展を見守ってきた経済学者として言う」と切り出して始まる。

シャピロ元次官は「韓国は国家繁栄の新たな挑戦に直面している」として、対日関係を韓国の課題として指摘。産経新聞の前ソウル支局長起訴を「衝撃的」としたほか、慰安婦問題については「日本は韓国人戦争犠牲者に8億ドルを支払ったが、機密解除された文書によると、当時の朴正煕政府が慰安婦と呼ばれる被害者たちに伝えていなかった」と指摘し 「古傷が治癒しない理由がここにある」と結論付けた。このほか、韓国の外交姿勢を「日本に危険なほどの敵対的態度を示しており、マスコミと政府が煽っている」と批判、「ベトナムが過去、韓国軍が民間人に犯した過去をさておき、韓国と国交を結んだことを考えるべきだ」と呼びかけている。

記事はこの動画について、「対日請求権資金8億ドルのうち無償は3億ドルにすぎず、主張は事実と異なる」などと批判したうえで「日本のロビー活動の結果という疑惑が提起されている」と伝えている。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。主な意見を紹介しよう。

「私も言うけど、イラクと米国の仲が悪いのは、米国の責任だと思う」

「何も知らないなら発言するな」

「慰安婦のおばあさんは、日本政府が政府として公式謝罪することを願っている。ちっぽけな金欲しさに闘っているのではない」

「日本に金をくれとは言っていない。心を込めて謝罪してほしいだけ」

「本物の白人の操り人形を使って発表をさせたのは、日本らしい」

「日本の代理人」

「日本のロビーの力は想像以上」

「裏には日本がある」

「米国は日本と韓国を選らばなきゃいけなくなったら、日本を選ぶ」

「朝から、こんな、くだらないニュースが」

「金のためにやっていることだ。ほっとけ」

「シャピロ、悪い奴だな。だけど、城で悠々と暮らしている韓国大統領の方がもっと悪い」

「米国にどんなによくしたって、結果はこれだ」

「米国を友好国と信じたい人もいるだろうけど、これが現実」

「私たちから見れば不愉快だけど、間違ったことは言っていない」

「全部が間違った話ではない。当たっているところもある」

「あいつが言うのが本当なら、日本は補償金を払ったし、慰安婦を認めたってこと?」

「シャピロ、お前は、韓国のネットユーザーを分かってない。お前のせいで今日はYoutubeもホワイトハウスも炎上だ」

(編集 MJ)
Yahoo!ニュース FOCUS-ASIA.COM 1月8日(木)12時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000028-xinhua-cn 

=管理人補足=
この動画だと思います。
公開日:2014/12/17