北海道 日本 
(イメージです。)


1
:2015/01/09(金)10:26:06 ID:
高橋はるみ北海道知事は5日の職員に向けた仕事始めのあいさつで、以下のように述べました。

「さて、私は、皆さんに対して、北海道の発展の鍵は、成長し続ける「世界」、そして豊かさに満ちた「地域」にあると申し上げてまいりました。

 北海道には、世界に誇ることができるたくさんの魅力があり、その魅力を世界に向けて発信することで、北海道に多くの人々が集い、交流が地域に活力をもたらし、地域の力が一層高まっていくわけであります。

私は、このように考え、世界と地域の両方を重視して様々な取組を推進してまいりました。

昨年の6月に来道された中東の湾岸諸国の大使やご夫人の皆様方が、地元では当たり前の、京極町の湧き水や、留寿都村の地物のアスパラガスを、とっても素晴らしいものとおっしゃっていただき、「今すぐ輸入したい」と、そのおいしさに大変感動していただいた経緯がありました。

 また、同じく去年の10月に訪問をいたしました中国・北京では、若い学生の皆さんを前に、「北海道にぜひ留学をしてください」とお誘いを申し上げたところ、多くの方々から高い関心が寄せられ、今後の交流拡大に大きな可能性を感じた次第でありました。

 また、安全でおいしい食や北国の風景を彩る花や木々の美しさなど、ほかの地域にはない魅力を提供する私たちのふるさと北海道は、今、アジアの方々にとって大変人気の高い観光地となっているところであります。

挨拶全文は北海道のサイトで
平成27年 職員に向けた仕事始めのあいさつ
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/aisatsu/20150105shigotohajimeaisatu.htm