1:2015/01/18(日) 14:02:59.73 ID:
2015年1月17日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「最近、日本のネット上で話題になった写真」と題するスレッドが掲載された。

スレッドを立てたユーザーは、「最近、日本のネット上で話題になった写真」として、東日本大震災後の韓国の街の様子が写った写真を掲載した。写真には、ソウルの至る所に「頑張れ、日本」「私たちの友人である日本を助けてください」などと書かれた横断幕が掲げられている様子や、日本のために募金活動をする学生らの姿、子供たちが一生懸命、画用紙に日本への応援メッセージを書く姿などが写っている。

スレッド主によると、この写真を見た日本人からは「知らなかった」「どうしてこういうニュースは大きく報道されないの?」などというコメントが多く寄せられたという。

これについて、ほかのネットユーザーが以下のようなコメントを寄せている。

「多くの日本人がこの事実を知らなかったなんて…」
「当時、日本人は韓国よりも台湾に感謝していた」

「嫌韓デモをする日本には二度と寄付しない」
「あの時の自分の行動を後悔している」
「東日本大震災の時は心から日本を心配した。日本に裏切られた今、あの時の気持ちはすべて消えてしまった」

「ツルでも恩を返すってのに、日本人は何考えているんだ?」
「韓国人は情にもろいからね。もしまた日本で何かが起きても、みんな寄付をするだろう」
「韓国には優しい人が多い。こういう写真を、もっと世界に広めるべきだ」

(翻訳・編集/篠田)
eecaf778.jpg