財布 経済 
(イメージです。)


1
:2015/01/20(火) 10:41:16.95 ID:
英誌エコノミストは先ごろ、韓国人消費者は真っ先に国産品を購入する「愛国消費」を捨て、質がよく値段も手ごろな輸入品を買うようになったと報じた。19日付で韓国KBSワールドラジオ中国語版が伝えた。

エコノミストは、「愛国消費」で知られた韓国人消費者が、海外のショッピングサイトから商品を直接購入する消費スタイルに転向し、韓国企業が戦略の変更を余儀なくされていると報じた。

アジア金融危機に襲われた1988年当時、韓国人消費者はBMWではなく、国産の現代自動車を選び、愛国心を見せつけた。だが、こうした「愛国消費」は衰退し、2009年にはiPhoneの韓国市場におけるシェアは25%にまで拡大。これは韓国人消費者の消費スタイルに変化が生じたことを示す典型的な例に挙げられる、とエコノミストは指摘している。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/406922/

関連スレ
【経済】韓国で国産車離れの危機、欧州車の増勢衰えず…FTA、ウォン高、ブランド、労使対立の“4重苦”に足踏み[1/19](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1421711628/