米国 韓国 
(イメージです。)


1
:2015/03/08(日) 21:13:58.88 ID:
駐韓米大使襲撃 米大使「米国への攻撃だ」

産経新聞 3月8日(日)19時57分配信

 【ソウル=藤本欣也】

 リッパート駐韓米国大使が韓国の政治団体代表、金基宗(キム・ギジョン)容疑者に切りつけられ重傷を負った事件で、同大使はソウル市内の病院で8日、事件について「自分だけでなく米国への攻撃だ」と批判、「(事件を)克服して米韓同盟を一層強固にする努力を続けなければならない」と指摘した。見舞いに訪れた与党、セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表に語った。

 米韓同盟をめぐっては、韓国の韓民求(ハン・ミング)国防相が事件翌日の6日、カーター米国防長官に「米韓同盟は数多くの試練と逆境を経て強まってきた。今後も包括的戦略同盟として発展することを確信している」とする書簡を送ったことが分かった。聯合ニュースが報じた。

 また捜査当局は8日、金容疑者の自宅などから、北朝鮮で発行された金正日(キム・ジョンイル)総書記の書籍などを押収したと発表。国家保安法違反容疑でも捜査を進めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150308-00000543-san-kr